FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両親への報告(今頃になって)

私、両親が建築士です。
子供のころから店舗や住宅の図面を見てはいろいろ教えてもらっていました。
幼いころは手書きでの製図、パースなんかも手書きで書いていた時期です。胸を躍らせてみていた記憶があります。
なので、平面図を見るのは昔から大好きでした。イメージをふくらますのも大好き。
母の設計した建物を見て、いつか母の設計した家に住みたい!と思っていた時期もありました。「住むなら注文住宅で無垢の床がいいよ」なんて言われたことも。「そんなの絶対高いし、無理!」って言ってたんですが・・・

結果。

何故だか・・・・・、スミリン・・・・。

遠方に住む両親には家を建てることは内緒にしていました。というか、一度住宅ローンの仮審査が通ってから連絡したら、よく考えなさい!と一喝されたので・・・言いにくかったぁ。
子供たちの作品展が週末にあったので、遊びに来てくれた母との会話。

私:「3月くらいに引っ越すよ♪」

母:「えっ?いいとこあったの?」

「うん、まぁ」

「そっか、賃貸?」

「ううん」

「買うの・・?」

「うん」

「どこが建てたの??」

「まだ、建ってない」

「・・・は?まさか注文?」

「うん」

「あんた!どこで建てるの?おかしなところじゃないの?」

「・・・住友林業だよ」

「ほんと!スミリンで建てるの!!」

大絶賛。

生産さんから頂いた図面集を見せると・・・、大絶賛。

「住む人の身になって考えてあるいい家だね!」って。

間口狭いから全体がこじんまりとしてるし、子供部屋の1つは4畳しかない。予算も土地と建物でいっぱいいっぱい。提案工事も数えるほど。とても立派とは言えない家です。でも、こだわってもらったLDKの床上げしたエレクトーン置き場は「いい場所だねぇ」と共感してくれた。4畳の子供部屋もあの子なら楽しんで使うよ!と。何だか息子に悪いなぁと思ったりもしてたんですが、母の言葉に安堵したり。
いつも母を精一杯やってる私ですが、このときばかりは子供にかえって?母に褒められてとてもうれしかった♪

これからは両親にもちゃんと写真で報告していこうと思う私でした。ついでにチェックもしてもらお~~。P1010301 (800x600)
スポンサーサイト

コメント

ご両親が建築士って、すごいですね〜!幼い頃から図面を見ていらっしゃったら、平面から立体を想像するのも容易に出来るんでしょうね、羨ましいデス。

お母様にも褒めてもらえて良かったですね^ ^
ウチは私の母が近くに住んでいるので現場に来ては、あれこれダメ出しし出すので、ヒヤヒヤします(^^;;

No title

ロココさんへ
これがまた立体的に想像となるとほぼできません(笑)
でも、なんとなく母がこだわっていた「生活しやすさ」に対して像をふくらますことは大好きです♪
私の母もダメ出しばかりかと思っていましたが、スミリン威力はすごいです★★
Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。