FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小窓ってどうしてますか

戸建てやマンション関係なく外出時は施錠している方が多いと思います。

私自身、別に取られるような貴金属・現金などないのです(;^ω^)が、やっぱり空き巣は怖いと思うので
必ず窓を閉めるようにしています。夜間もちょっとした外出時も、またまた一人で2階にいる時とかも1階は閉めておきます・・。

実は団地暮らしの時は建物の中間の5階だったので夏場は開け放していることも多々ありました(;・∀・)

ところが
戸建てに引っ越す1ヶ月ほど前のことです。
私の職場が年末年始休暇中に空き巣に入られました。

泥棒さんの手口は
入り口のガラスは1枚しか割れず途中であきらめ、物置と建物の死角になる縦滑り出し窓ガラスを割り窓枠も外して侵入。

死角はダメ!
小窓でも人は通れる!!
開けっ放しはもっての外。

という意識につながりました。
職場は同じ区内ですし。
職場とは言えいい気分ではありませんでしたし。


我が家の東側に面した隣のお宅ですが小窓が1・2階で7か所。
この1年ほとんど毎日どこかしらの窓が開いているんです。。
それも1階の玄関部分の窓はほぼ毎日開けっ放し。
車がない時、夜電気がついていないときも開いていて・・・
外開きの窓なので道路からも丸見え。

小窓と言っても頭と肩は十分通る大きさ。

大丈夫なのかな・・・・?

昨年引っ越されてきたときに、小窓って閉めてますかって聞かれたことがありますが

閉めてますよと。
あまり治安がいい場所ではないですし。と伝えたのですが・・・。

防犯対策ってまずは戸締りから始まると思いますが。
お隣を伝って我が家に泥棒さんが来るとそれはとても困る・・・。



なかなか隣人さんと話す機会もないし、余計な事かなと思って口に出しませんが・・・
いつか空き巣が入るのではないかとドキドキしています(´-ω-`)

防犯対策ってみなさんどうしているのでしょうか。

応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。

小窓ってどのくらいの大きさなんでしょう・・。

明らかに細長い窓とかだと、無理かなとは思うんですが・・。

ちなみに、1階の普通の窓には、補助キーをつけるように
なりました。
補助キーがあると、格段に防犯が強化されるそうです。

No title

ぴのこさん
コメントありがとうございます。
人の頭や肩が入る位の大きさで、
とはいえ人の家だからいいんですけどねσ(^_^;)
うちは鍵閉め、日中もカーテン開ける、電気つけるなど
とりあえず良さそうなことはやってるつもり。
実際、身近に起きないと危機感はないですよね。
補助キーも調べてみます(*^^*)

No title

コメントありがとうございました^^

ちなみに、ウインドロックというキーです。
3つで1000円もしないかな。

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。