FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なスミリン邸

それまで入っていた長男の野球チームが解散(人がいない)し、今年の2月に現在のチームに入りました。

その頃、練習グラウンド付近を探索していたら住友林業の家が建築中でした。

ちょうど、5万円を払って土地探しの申し込みをしたかしないかぐらいの時期でした。

少し興味はありましたが、特に自分たちが家を建てることができるとは思ってもいなかったので「うわぁ、住友林業で建ててるんだ~。いいなぁ」
って思ったくらい。

ちょうど日曜日はそのお宅の近くのグラウンドだったので行ってきました♪

場所はうろ覚え。

ん、まぁ❤
そんなに探さなくても・・・・わかりました。

素敵なスミリン邸でした。

すっきりとした外観と木調の玄関扉♪外構も外壁と合わせてあって素敵。
すごく素敵!!写真を撮りたい!と言ったら娘に止められました。

だめだよ!人の家なんだから!!と
娘は冷静~~♪

お家の方がいたら絶対話しかけてたと思う。
間口が広いのでどっしりとしていてとても素敵だったな~~。
住み心地とかリアルな意見を聞いてみたい気もするな~。

早く家が建ってほしくて。まだかな。待ち遠しい。
毎日想像してワクワクしたり、ちょっと動けばものにぶつかる団地の狭さにイライラ・・物が片付かないことでイライラ・・そんな日々。
こんなに毎日わくわく、いらいら・・・2月末まで・・・とても身がもちません(笑)
スポンサーサイト

両親への報告(今頃になって)

私、両親が建築士です。
子供のころから店舗や住宅の図面を見てはいろいろ教えてもらっていました。
幼いころは手書きでの製図、パースなんかも手書きで書いていた時期です。胸を躍らせてみていた記憶があります。
なので、平面図を見るのは昔から大好きでした。イメージをふくらますのも大好き。
母の設計した建物を見て、いつか母の設計した家に住みたい!と思っていた時期もありました。「住むなら注文住宅で無垢の床がいいよ」なんて言われたことも。「そんなの絶対高いし、無理!」って言ってたんですが・・・

結果。

何故だか・・・・・、スミリン・・・・。

遠方に住む両親には家を建てることは内緒にしていました。というか、一度住宅ローンの仮審査が通ってから連絡したら、よく考えなさい!と一喝されたので・・・言いにくかったぁ。
子供たちの作品展が週末にあったので、遊びに来てくれた母との会話。

私:「3月くらいに引っ越すよ♪」

母:「えっ?いいとこあったの?」

「うん、まぁ」

「そっか、賃貸?」

「ううん」

「買うの・・?」

「うん」

「どこが建てたの??」

「まだ、建ってない」

「・・・は?まさか注文?」

「うん」

「あんた!どこで建てるの?おかしなところじゃないの?」

「・・・住友林業だよ」

「ほんと!スミリンで建てるの!!」

大絶賛。

生産さんから頂いた図面集を見せると・・・、大絶賛。

「住む人の身になって考えてあるいい家だね!」って。

間口狭いから全体がこじんまりとしてるし、子供部屋の1つは4畳しかない。予算も土地と建物でいっぱいいっぱい。提案工事も数えるほど。とても立派とは言えない家です。でも、こだわってもらったLDKの床上げしたエレクトーン置き場は「いい場所だねぇ」と共感してくれた。4畳の子供部屋もあの子なら楽しんで使うよ!と。何だか息子に悪いなぁと思ったりもしてたんですが、母の言葉に安堵したり。
いつも母を精一杯やってる私ですが、このときばかりは子供にかえって?母に褒められてとてもうれしかった♪

これからは両親にもちゃんと写真で報告していこうと思う私でした。ついでにチェックもしてもらお~~。P1010301 (800x600)

キッチンの色決め(発注目前!!)

トクラスのキッチンはすぐに決めたんですが。

面材?の色決めで迷宮に入り込んでしまいました。

当初、ダークグロッシーでキッチンも家電収納・カップボードもと決めました。
色を決める際は設計士さんが「キッチンと色を変えることもできますよ」と、白押し?の雰囲気を醸し出していました。
それを振り切って決めたんですが・・・・

P1010248 (800x600)

家に帰ってカタログとにらめっこしながら悩みだしてしまいました。


我が家は細長く狭いです!

「あまり色を使わない方が広く見える」

っていうのが設計士さんのアドバイスでいろいろと決めてきました。

くりクリアの床材に一番近い色でオークナチュラルの建具を選んで・・・窓はクロス巻・・・対面腰壁笠木?も人大風。
パースも白の家電収納とカップボードになっています。
画像にはありませんが食品庫や階段下収納が西側に並んでいて、洗面の建具のほかに収納庫の建具が並ぶんです。

ううう・・・。

ここにダークグロッシーは・・・違うような・・・。


悩み続けトクラスSRへ・・・・

色見本を見て決めました。
P1010250 (800x600)
ホワイトグロッシー♪でいいじゃん★


が、また、迷うんです・・・・。

続きを読む

床の向きなどの確認打ち合わせ

設計士さんと久々の対面。
やっぱりいい人でした。センスもいいし♪

ただ、・・・・肝心の説明が足りない!!

床材の向きについて1階は無垢材の特性を考慮すると南北の長尺方向につけると反りとか大きな隙間につながるとか。長尺方向にすることはできても途中で見切りをいれる必要が出てくる。それを踏まえて変更した。と。
小さい家だからそんな心配は思いもしなかったけれど、長細い家なのを忘れてました。
まぁ・・・キッチンの掃除とか細かいことを言うと南北方向より東西方向の方がいいのかもしれません。
それならそうと、説明をしてくれていたらよかったんです!
とりあえず、ホール・LDK・LDK床上げ部分は東西方向に床材の向きは変更です。

着工合意後にもしっかりと打ち合わせの時間を作ってくれて、疑問に思っていたことすべて何とか解決できました。
合計29項目の確認をして、納得♪♪

それにしても設計士さんのセンスはあっぱれ。やっぱりプロですね。
「すっきり」がキーワード。で、変更になった部分はそういった部分をきちんと考慮してくれていました。

説明って大切ですね、きちんと説明さえしてもらっていれば着工合意をもやもやとした気分で迎えずに済んだんですが。
本当は金額のこともあるし着工合意前にこう言ったきちんとした話はしたかった。っていうのが本音です。


SRでは設計士さん、インテリアさん、生産担当さんと打ち合わせでした。

インターホンを施主支給でとお話をして、当初は引き渡し後につけていただく形でと説明されていましたが。
なぜか基本は住友林業で取り付けになるとインテリアさん。聞いていたことと違うと聞くと生産の者と確認をしますと。

取り付け費に1万も取るのに。。。嫌な感じ。

インテリアさんから「インターネットなどをつなげて使う可能性はありますか?」と聞かれましたが、正直意味が分かりませんでした。「とりあえずややこしいことはやらないと思います。」と伝えました。その際にインテリアさんが吐いた言葉「生産終了品だからお安くできるんでしょうけど」
えぇぇぇっ。
耳を疑いました・・・ま・さ・かの嫌味??

そりゃそうでしょ。大きな画面の物で安ければよかったんだから。。
家電なんてすぐに型落ちになってしまうんですから。

「そうだと思いますよ~~~♪」
と返しましたが、いったいどんな意味で言ったのかわかりません。
そんなこと言う必要ないでしょ?


生産担当の方と話をしてから?
再度説明に来てくださったインテリアさん
配線等を住友林業で行っており通電確認してから引き渡したいと。
取り付けは住友林業でしぶしぶお願いすることにしました。


営業くんは今年で入社2年目だったかな?若いので、ちょっと頼りない部分もありますがお金のない我が家のためにいろんなところにかけあってくれて頭が上がらない位お世話になっています。きこりんがほしいと言ったら「紹介してください!」と言って取り合ってくれませんが(笑)

設計士さんも言葉や説明が少々足りないですがとてもセンスが良く我々はとてもいい設計士さんに出会ったと思っています。色などで迷っていても設計士さんの言葉で安心して決断できるくらい信頼しています。

生産担当さんも真面目そうで、優しそうな方です。まだ2度しかお会いしてませんが説明は丁寧でわかりやすい言葉で行ってくれます。今回の打ち合わせで洗面の表示鍵について悩んでいると「妹がいて鍵がなくてとてもいやそうな顔をしていました、僕は何とも思っていなかったけれど嫌だったんだと思います」と、実体験を元に話してくれたりと悪い方ではないと思っています。

でも、インテリアさんは外れ。大外れ。
提案力もあまりないと思いましたが、壁紙決める時もそんなに時間はかかっていないのに?1時間強くらいの時間がかかりましたが、居眠りや眠たげな顔をしたり何だかんだと悩んでると嫌~~な顔していたので、あまり好きではなかったのですが今回のこの発言にシーリングライトも施主支給にしてしまおうと思いました!!現金がかかるけど、もう本当に嫌なんだもん。

インターホンは「じゃあ、同じものの見積もり出して」って言えばよかったかな~。
インテリアさんの話が最初にあってよかった。
こんなこと最後に言われたらムカついて気分すっきりしないまま帰るところでした。

インテリアさんの住む家ではないので、私たち(施主)が住む家なので私たちが満足していればいいんですよ♪

そういった基本的なことがとても大事なんだってこと忘れないでほしいです☆



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。