FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段13段はタブー

現在の我が家で一番お金がかかったもの・・・・それが、エレクトーンですが。
小さい新居ながらも置き場所を作ることができました。

01の表記のところです。
P1010101 (800x332)


しかし・・・設計士さんは階段のところで・・・
何やらぼそぼそとつぶやいていました、そしてとても悩んでおられました。
私にはさっぱりわからず?


11月に母(設計士です・・)が来た際に図面を見て・・・
階段は何段?13段じゃない??

え~~~っと (*^^)v
P1010812 (800x600)

ばっちり 13段っす (^o^)丿

根拠はおしえてくれなかったのでわからないけど、13段は建築業界では昔からタブーだとか?


慌てませんよ♪

なんとなく設計士さんからも聞いていました。

段数が13段になるけれど、床上げ表記してある部分を1段目とみなして・・・といったような内容でした。

13段がタブーだなんて全く知らなかったので、何だろう?(・・?って思っていたのですが、母の話でようやくつながりました。


その説明をするとまぁ、問題ないか~~(*^_^*)と一件落着。


現場には階段の資材が届いていて、こんな話もしたな~と思いだしていました。


今日で年内の工事は終了。来年からが楽しみ(^_^)v

スポンサーサイト

確認が面倒くさい

住友林業で建てている方々のブログ・・とても参考になります(*^^)v

いやぁ・・・我が家も
リビングに引き込み戸がありますが・・・、以前掃除口に関して記事にしておられる方がいらして・・・掃除口があるんだ~素敵♪と思っていました。

①仕様仕上表の内部建具に関して
P1010454 (600x800)
平面図参照となっています。

②平面図
P1010457 (800x600)
何やら?
NA07524G SE-R-*(N)

③意匠図用凡例一覧の中の内部建具表記・・・
P1010458 (800x600)
3段階を経てようやく、掃除口がないことが判明しました~~!


といってもこれはもう解決済み♪
しっかり掃除口をつけてもらいました。


後は階段の幕板とやら・・・・
我が家は・・・ピュアホワイト。
さすが設計士さんです、何も聞いてないけれど(たぶん)ちゃんと白で目立たなくしてくれていました。
P1010452 (800x600)


確認作業ってめんどくさい・・・。でも、みなさんのブログなどで話題になっていなければ全く気が付かなかったでしょう。
本当に良かった。。



間違い発見!

細かいけど、間違い発見。

2階トイレ ペーパーホルダ サテン
       タオルかけSC 451X C
       
1階トイレ タオルかけSC 451 XC

議事録から・・・
IMG_2056 (600x800)

サテンを選んだのは、主人の意向でした。
ピカピカしているのが嫌!と。
私はどっちでもいいから「そうだね~」って簡単に決まりました。
仕様仕上表を見ていると・・・
このときの私、サテンとクロームの意味が分かっていない。
サテンニッケル??クローム??
「ねぇ、クロームってなんだっけ???」
「は?クロームってぴかぴかのやつでしょ」
IMG_2057 (600x800)
「タオルかけもペーパーホルダもクロームになってるよ。」

よ~~くみると、タオルかけの品番が違うし!
家は「標準仕様」のタオルレールを選択(下の写真の右上)。


設計士さんとの打ち合わせでは
標準品とタオルリングを見せてくれましたが、リングの方はガタガタしてあまり丈夫ではないと話をされていました。実際にSRに展示してあるものもかたかたと動いて??しまっていて・・・見た目より使い勝手かな・・・子供は雑に扱うだろうし。
標準仕様のものを選びました。
設計士さん
「クローム色しかないんです」
「いいですよ~」
と、タオルかけはクローム色を選んだわけです・・。なのでカタログに赤丸がついています。

仕様仕上表ではタオルリングでクローム。(下の写真の左上)


IMG_2055 (600x800)

生産さんへメールでお伝えしました。

結果、間違いだからと訂正してもらいました。
1階は手すり一体型ペーパーホルダでクローム色しかえらべないので、タオルレールのクローム。当初選んだ標準品です。
2階はペーパーホルダをサテン、タオルレールはメーカー品であればサテンがあるとのことで1階とおなじものでサテン色のものに変更してもらえました!
しかも・・・差額サービス♪♪

という事で、1階トイレはすべてクローム、2階トイレはすべてサテンニッケルで落ち着きました。

私たちには少しラッキーだったかも♪
柔軟に対応してもらえて感謝してます★

でもさぁ・・・・、階段の差額と・・・エコカラットの追加金額と・・・まだかな。
打ち合わせから3週間たったけど、まだ返事がないし・・・。

玄関のエコカラット自分でやろうかな・・・。それよりか、父にやってもらおうかな・・・。

メールが気になる毎日です。

我が家のトイレ事情

きっと余裕がある方とは全然違うレベルの悩み。

我が家の1階トイレ
P1010308 (800x600)
2階トイレ
P1010309 (800x600)
2階トイレが狭い・・・。
余裕がない私たちを見かねて設計士さんが提案してくれたのは、標準のトイレを1階・2階と入れ替えませんか。

ということで、1階はタンク分離型の袖リモコン。

2階はタンク一体型。

使い勝手は至ってこっちでしょう。

狭いですから。

TOTOのカタログを見ていたら、袖リモコンと壁リモコンと選べるではないですか。

使い勝手は袖リモコンより壁リモコンかなぁ・・・と思い、

簡単に考えて

壁リモコンにできますか?と、お願い。

差額が発生するとは聞いていなかったけれど

30000円(諸経費・税別)と差額の金額提示がありました(;。;)

きゃあ~~~。
使い勝手、どっちがいいんだろう。

コンセントと位置

画像が悪いですが、カメラの腕がないので・・・。

コンセントの数や場所や位置はこだわりたい。
というか、最初設計士さんとの打ち合わせ中に確認をした際はわからなかった。具体的にイメージができなくてこれでいいんじゃないの?と思っていたけど。。
P1010183 (800x600)
この図を受け取ってからかなり悩みました。今ある家電と今後増えるであろう家電をコンセント付近に記入。

設計士さんと話す機会がなかったのですが、インテリアさんとの話の合間に来てくださり変更をお願いした場所です。
Lキッチンの角は家電を置くだろうとコンセント追加希望しました。でも、すでに設計士さんがつけてくれていました。(さすが!)ですがさらにもう2口。
炊飯器やレンジは家電収納にて。
現状あるもの、電気ケトル・コーヒーメーカー・ホームベーカリー・年に数回活躍する餅つき機、ハンドミキサー、くらいかな。このあたりのものはきっとここにコンセントがないと不便です。
ホットプレートは腰壁のコンセントで十分でしょう♪たこ焼き器も♪

P1010184 (800x600)

あとは洗面。
洗面化粧台にもちろんコンセントはついています。
でも・・・
体験談を聞いてしまった。。
職場の方の娘さん、20代のお年頃。
洗面化粧台のコンセントは1200Wまでなので、洗面化粧台では使えないものもあり洗濯機のコンセントからヘアアイロンなど使っているよ。
と。。。
我が家にも女の子が2人。お年頃に入りつつあるお姉ちゃん。
リクシルの洗面化粧台(ド標準)では1300Wまでだそうです。

そんなに使用頻度はないかもしれないけれど、洗面化粧台の近くにコンセントがほしい。
高さについては設計士さんにスイッチの高さくらいでと伝えていましたが、追記したマークには高さの記入なく生産さんが私が「コンセントの高さ」とメモしておいたところに気づいてもらえなかったら忘れ去られていたかもしれません。
無事スイッチ類と同じ高さにしてもらうことになりました。
P1010186 (800x600)

あとは充電式の掃除機を階段下収納で充電したいので収納の中にもリクエスト。

生産担当さんから、
リビングのインターホン付近にコンセントを増やしたいと伝え、何に使うかと聞かれ・・・電話・プリンター・パソコン?を置こうと思っている。ここには・・・・電話線がない!!と発覚。
電話線を引くかどうかも検討。私は悩むことなくほしいんだけれど・・・。

夫は・・・・「テレビのところでいいんじゃない」

「えっ、まじ?・・・テレビのそばで電話なるよ・・・?・・・いいの?・・・・」

生産さんははっきりと言えずにいる私に、背中を押してくれるアドバイスをしてくれました。
とても丁寧な言葉回しですごいなぁと思っていたのですが、忘れてしまいました。
要は「使い勝手を最優先させたほうがいいよ」といった内容でした。

ありがとう☆

P1010180 (800x600)

月曜日の状況♪♪

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。