夜に活躍(朝も)

夜になると活躍する






こいつ↑


常夜灯(フットライト)


リビングから一段上がった床上げ部分が
危ないから?

ただ、隣家に囲まれた我が家は


日中でも光ってる時があります(*´Д`*)


スイッチで入り切りができるようにしておけば良かったかも。

でも結局は付けっぱなしか、切ったままかになりそうだけど。。

説明書にもスイッチをつけて施工するように書いてあった。


もし、フットライト?

を勧められたら


スイッチを検討した方がいいかも。



ちなみに
我が家はこのスイッチの近くに
エレクトーンがあり
子供の練習を階段に腰かけて聞いてたりします。


座った場所によってはライトがチカチカっとなることもあります( ^ω^ )




応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

雛人形


引っ越してから3回目のひな祭り。
団地ではなかなか飾れなかったけど。。。
雛人形って趣きがあって大好き(*´ω`*)
うっとり見とれてしまいます。
さあ、ひな祭りパーティは何にしようかな(o^^o)
ひな祭りの翌日は浄水器の交換(^_^*)
今年は2人が卒園、卒業で忙しいぞ~~。
応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

トクラスのメンテナンスの方がみえました。

お風呂の浴槽のもらい錆ですが・・・


トクラスのオンラインショップにて購入したバスクリーナーを使用。
IMG_1706 (356x800)
うちのもらい錆はとにかく・・・量が多くて・・・(;^ω^)
このクリーナーでは全く落ちませんでした。

結論からいうと・・・錆取り剤を使用してほしいと。

どうも、主人の仕事柄・・・のせいなのか、鉄粉を浴びているからなのか知らぬ間に・・・?
とにかく、もらい錆の量が多いようでした。



ペースト状の錆取り剤を塗布し、しばらくすると錆の部分が変色・・・!!!!!

IMG_2253 (600x800)

ギョギョギョ(´゚д゚`)


すごくたくさん目に見えない錆まで浮いてきた(;・∀・)
写真とればよかった(*´ω`*)


そして、ペースト状の錆取りだけでは取り切れず

スプレータイプの錆取り剤を使用して・・・・
IMG_2255 (600x800)

まぁ・・・・なんてこと!

久々に真っ白な浴槽をみた(*‘∀‘)




浴槽のもらい錆に同じように悩んでいる方は


トクラスの専用の「バスクリーナー」は ×だめ× (研磨剤が入っているから)

市販の錆取り剤を使用するといいみたいです。



あくまで参考程度に、もし試される場合は自己責任でお願いしますね。
責任は持てませんので(;^ω^)


応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







2年点検

2年点検が無事終了しました。
入居後から2年目のアンケートを記入。

浴槽のもらいさびがとれない。と記入したところ、アフターさんがちょっと試してみましょうか。
とクリーナーでこすってくれましたが結局落ちず。

トクラスのネットで購入した「バスクリーナー」ですが・・・。
結局、トクラスさんにみてもらうことになりました。
まぁ、どうにもならないとは思いますが・・気にしてくれただけで嬉しいです(^^♪

後は・・・エアコンの室外機設置時と思われる基礎の化粧モルタルの剥離。
2階の廊下と居室のクロスを変えたので、その部分の浮きの手直し。

今のところそんなところでしょうか。

2年住んでみて・・
全体でとっても満足です(*´ω`*)
狭小ですが、間取りも問題ないし、使い勝手もまずまず。
リビングのクロスは特に丁寧に施工してあり、継ぎ目がほとんどわからない。
特に冬の週末は床材の隙間におちたごみを掃除機でかき出すことが日課になり。
気になっていた台所に無垢材を使用することに関しても
濡れたり油がとびそうな調理の際はふき取りをすぐにすることなど多少気にかけて過ごしていればシミにもならず。
冬は無垢床が最高。何しろ温かい。1階の床なんて外気に近いから冷たいかと思いきや2階の突板の床の方が冷たい。
収納は狭小住宅ゆえに少ないと思いますが、物をあまり持たないようにすることで収納も足りています。

ダメだなと思ったところ
子ども部屋の電気とコンセント!
息子のダウンライトのスイッチが部屋の入り口側にしかなくてつけたり消したりが大変。
娘のベッドを入れたらコンセントに重なってしまって使いにくい。
子ども部屋のシュミレーションをしなかったのが原因。
部屋はまぁいいかって感じで。
苦手だったインテリアさんなのに素直にのみこんでしまった私たちが悪いよ(´・ω・`)
でも、まぁ何とかなるか~って程度だから気にならない。

あまり気にしない性格なのも影響しているのかもしれませんが、ちょっと失敗したな!っと思う部分も含めて気に入っていますよ♪

応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


はみ出す駐車場

ずっと気になってる隣家の2台の車の道路へはみ出し。
一方通行道路。
はみ出した車と電柱で道路を通る車が見えない!!

何度もぶつかりそうになった事があるから、
毎日細心の注意を払って車を出す。
子供にも急に敷地から出ないように伝えている。
車がはみ出してるから4m道路の真ん中近くを歩く事になり危ない。

駐車スペースの事なんて全く考えられてない。
注文住宅なのにこんな程度かと呆れる。
昨年facebookで施工不良を指摘された業者。
さすが。

車すら駐められないから
自転車を駐めるスペースはもちろんない。
どうするのかと思ったら

よその企業借り上げの月極め駐車場に勝手に自転車を駐めてる。
へたしたらこの駐車場の空いたスペースに自分達の車や、客人の車を駐めてるΣ('◉⌓◉’)

不便にしたのは自分達の責任でもあるはず。。
どうしてこんな事ができるのだろうか。

業者が業者なら、選ぶ方も選ぶ方だ。。
下の娘が1年生になる。
飛び出して事故にならないか。
とても心配。

近隣で迷惑を被ってるのは、
うちだけだからわかり合える人がいなくて辛い。゚(゚´Д`゚)゚。
誰にどんな風に相談しようか。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR